税理士パパの育児日記

税理士として日々仕事に悩み、1歳と4歳の娘のパパとしてこれまた日々子育てに悩みながらも、良き税理士、そして良きパパを目指して、奮闘する税理士パパの育児日記です。

No.048 初めてのおつかい(駄菓子屋編)

昨日は、下の娘が1歳6ヶ月検診だったので、ママと下の娘を車で検診会場に送り、検診をやっている2時程の間、上の娘4歳と二人でショッピングモールに遊びに行きました。


娘が、『駄菓子屋でお菓子を買いた~い!!』と懇願してくるので、100円玉を一つ握らせて、『小さいおやつ、3つまでなら買ってイーから、自分で買ってきてね』と言ってみました。


いつもは、パパと一緒に駄菓子を選んで、パパと一緒にレジまで行って、足りるだけのお金を娘に渡して、娘にレジの支払いだけをお任せします。


でも、今日は違います。


パパは、お店の外で、遠くからこっそり娘の様子を伺うだけ。何を買うか、自分で決めて、自分で支払う。まさに、初めてのおつかい!!!?でイーかな?


一応、念のため、『どーしても、100円玉で足りませんよ~って、お店の人に言われたら、ポッケにお札入れとくから、お札を出してね。』とも。


そして、これがまさに余計なお世話でしたね。


いつもは、10円~30円位のガムやあめ玉を1つ買ってあげるだけで、大満足な娘。


きっと、今日も可愛く10円のガムかあめ玉を1つ2つ買って、自慢してくるんだろうな~なんて思ってたら↓



f:id:masayukisan3013:20191107225607j:plain


えっ!?



f:id:masayukisan3013:20191107225635j:plain


298円!?
しっかり千円札使ってるし!!
ちょっとちょっと、なかなか、4歳にしてはセレブな買い方じゃない!?


どうやら、前から本当はずっと欲しかったプリキュアのラムネタブレット。今日がチャンスとばかりに、買って来たそうで(笑)


パパのびっくりした反応を見て、怒られるんじゃないかと思ったらしく、なるべく目線を合わせないようにする娘。


ま~、何はともあれ、ちょっと前までは、絶対にパパの見えないところまでは離れなかった小心娘。


今では、立派に、パパから離れてお買い物出来る様になったんだから、今日のセレブな買い方も良しとしましょうかね。