税理士パパの育児日記

税理士として日々仕事に悩み、1歳と4歳の娘のパパとしてこれまた日々子育てに悩みながらも、良き税理士、そして良きパパを目指して、奮闘する税理士パパの育児日記です。

No.039 娘の突然のおもらし、原因はストレス!?

今日、夕飯を食べ終わった後、トイレに行った4歳の娘が、トイレの中から一生懸命にママを呼んでいました。

 

どうやら、おもらしをしてしまったようです。

 

はて!? オムツが取れて以来、おもらしなんてしたことのない娘が、急にどうしたんだろうか。

 

(1度だけ、妹が産まれて、産婦人科病院からママと妹が初めて一緒に家に帰って来たときには、ママをとられたと思ったショックで、強烈なストレスを感じて、酷い頻尿になった事はありましたが。)

 

少し気になりながらも、テレビをみたり、お風呂に入ったりしているうちに、すっかり、おもらしのことなんか忘れてしまいました。

 

そんなこんなしながら、寝かしつけの時間。すると、またもや、上の娘が、おもらし。むむむ、これは一体どういうことかしら。

 

そういえば、ここ最近、少しトイレの回数が多かった気もする。ただ、ママに聞くと、『平日の日中はそうでもないかな~』っと。

 

はてはて、上の娘はどうしたんでしょう。ネットで検索してみると、『ストレスによる頻尿』だとか『子供の過活動膀胱』だとか、色々出てくるので、昔を思い出して、余計に心配に。

 

幼稚園で何か嫌なことでもあるのかと、ママがそれとなく聞いてくれたけど、特に何もない様子。まさか、家でパパが怒りすぎてるのが、娘に強いストレスを与えているのか!?ん~。

 

とりあえず、数日様子を見てみて、おもらしが治らないようなら、連休前に、お医者さんに見てもらおうかな~。尿検査とかすれば、何か分かるかもしれないし。

 

今日の新しい心配事でした。

f:id:masayukisan3013:20191028222402j:image