税理士パパの育児日記

税理士として日々仕事に悩み、1歳と4歳の娘のパパとしてこれまた日々子育てに悩みながらも、良き税理士、そして良きパパを目指して、奮闘する税理士パパの育児日記です。

No.026 子供の咳がとまらない、ホクナリンテープ頼みの台風前夜!!

台風が近づいているせいか、また上の娘の咳が激しくなってきました。

 

台風が近づくと、一般的にも気圧の変化で喘息などの症状が悪化する人がいる様ですが、うちの娘も気管支が過敏で、やっぱり咳が酷くなる傾向にあります。

 

『No.023 2週間の闘病生活』https://www.masayukisan.com/entry/2019/09/30/221303

『No.018 子供の咳に悩んでます』https://www.masayukisan.com/entry/2019/09/11/200550

 

いつも咳が酷くなると、咳き込んで最終的には嘔吐(おうと)してしまうので、特に夜中の咳込みは心配です。

 

今日は、とりあえず以前に医者からもらったホクナリンテープを娘の胸に張り、無事に一晩寝れることを祈ります。(気管支を拡げる効果があるそうです。ただし、貼ればすぐ咳が止まるといった様な即効性があるわけではないみたいです。安易に『咳止めテープ』としての乱用には注意が必要です。)


f:id:masayukisan3013:20191011213919j:image

 

台風が、子供の健康に悪影響を及ぼすなんて、ましてやそのせいで、咳が酷くなるなんて、こうやって自分の娘の現状を目の当たりにするまでは、夢にも思いませんでした。

 

きっと同じ様な状況で、台風の到来を恐れている人達がたくさんいると思います。早く台風が過ぎ去ってくれるのをただただ祈るだけです。