税理士パパの育児日記

税理士として日々仕事に悩み、1歳と4歳の娘のパパとしてこれまた日々子育てに悩みながらも、良き税理士、そして良きパパを目指して、奮闘する税理士パパの育児日記です。

No.018 子供の咳に悩んでます


f:id:masayukisan3013:20190911181119j:image

上の娘は、「喘息(ぜんそく)」とまで言い切った診断はされたことはないものの、結構気管が弱いみたいで、咳が出始めると、だんだん酷くなり、大抵の場合、夜中に激しく咳き込んで嘔吐するのが定番。

 

なので、咳が出始めると、その度に、酷くならないか、咳き込みやしないか、冷や冷やした日々を過ごすことになります。

 

2、3日前からも咳が出始めており、咳止めの飲み薬や、気管を拡げる「ホクナリンテープ」を胸に貼ったりと、酷くならないようにあれこれ対策したものの、結局、昨晩の真夜中に咳き込んでしまい、最終的に嘔吐。そうすると、その騒ぎに、大抵、下の娘が起きて大泣きしてしまい、真夜中のてんやわんや騒動に発展。

 

とは言うものの、大きくなるにつれて、気管も強くなってきているのか、少しずつ咳き込んで嘔吐する回数も減ってきています。今後の更なる娘の成長に期待をしています。

 

そんなこんなで、昨晩は夜中に咳き込んで嘔吐した後も、朝まで娘が咳き込む度に、また嘔吐しやしないかドキドキハラハラしながら、眠れない夜を過ごしました。

 

今日は、家族みんなゆっくり寝れますように。