税理士パパの育児日記

税理士として日々仕事に悩み、1歳と4歳の娘のパパとしてこれまた日々子育てに悩みながらも、良き税理士、そして良きパパを目指して、奮闘する税理士パパの育児日記です。

No.013 1歳児の食事は戦争だ!!

1歳数ヶ月の下の娘、最近はなんでも自分で食べたがる。

 

スプーンを使ってみたり、フォークで刺そうとしてみたり、箸でつまもうとしてみたり。

 

まさに、食事の仕方を一生懸命、勉強中。偉い偉い!!・・・とは、なかなか素直に喜べないのが、こんな写真↓


f:id:masayukisan3013:20190904210727j:image

当たり前なんでしょうが、食べこぼしの量が毎日毎日半端ない。

 

食べこぼしというより、撒き散らし。今日は、春雨サラダを投げ飛ばすわ、ご飯のついたベトベトの手で髪の毛を触るわ、拭いても拭いてもキリがない。


f:id:masayukisan3013:20190904211743j:image

ちょっと汚ならしい写真ですが、机の下に敷いた新聞紙には、落ちた食べかすが散乱。食べかすと言うよりは、下の娘に出した食べ物の半分くらいは、机と机の周辺に散乱する。

 

でも、こうやって食事の仕方を勉強して、大きくなっていくんでしょうね。

 

1日三食、この食べ散らかしと向き合うママは、やっぱり偉大です。

 

パパは食事のたびに、「ぎゃー」とか「やめてー」とか「投げるなー」とか、今日も発狂しまくってます。