税理士パパの育児日記

税理士として日々仕事に悩み、4歳と8歳の娘のパパとしてこれまた日々子育てに悩みながらも、良き税理士、そして良きパパを目指して、奮闘する税理士パパの育児日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.009 ドラえもんの入浴剤で

我が家では、上の娘がパパとママどちらと一緒に入るかは、毎日の娘自身の選択希望制になっています。 ここ2日間、「ママと入る~」と言われてしまい、一緒に入ってもらえないパパ。 今日は、仕事帰りに薬局に寄り、秘密兵器として「ドラえもんの入浴剤」を…

No.008 お風呂に浮かんでいるモノ

最近、娘たちがママとお風呂に入ったあとはいつもこうなっています。今日は、だいぶ浮遊物が少ない方です。いつもは、水面にアヒルが数匹、金魚が数匹、スーパーボールがいっぱい、水風船がいっぱい、風呂底にはオモチャの宝石が多数沈んでおり、まさにお祭…

No.007 パプリカ♪

娘は、今日も元気に「パプリカ」を踊っています。踊りは、完璧です。*「パプリカ」は、米津玄師さんが作詞・作曲をしたNHKの2020応援ソングです。)ちなみに、私の仕事の車には「パプリカ」のCDが常備されています。仕事の移動中は、「パプリカ」を熱唱し…

No.006 子供の成長は早し!!

上の娘から無事に溶連菌もうつらず、元気に遊ぶ下の娘、1歳。 気が付けば、上の娘が2歳になったときに、おじいちゃんおばあちゃんから買ってもらった室内用のジャングルジムを、1歳にして早くも一人で勝手に登っている。 子供の成長が早いのは、本当に嬉しい…

No.005 さよなら「溶連菌」

今日は娘の「溶連菌」の再診のため、仕事を5時ジャストに切り上げ、ダッシュでかかりつけの小児科へ。 おそらく同じく5時あたりで仕事を終えたママさんに連れられた子供達で、満杯状態のクリニック。 ただ「溶連菌」の再診だと受付に告げると、待合室とは別…

No.004「溶連菌」からの開放

医師の診断で「溶連菌」と判明した娘。 処方された抗生剤を飲んで、すっかり熱も下がり元気100倍。 ただ、抗生剤を飲んでから少なくとも24時間は感染の恐れがあるため、土曜日は寝室にて軟禁。 昨日の日曜日は、無事に軟禁を解除され、久しぶりに近くのゲー…

No.003「溶連菌」をやっつけろ

昨日医者から「溶連菌」宣言を受けた娘ですが、処方された抗生剤が抜群の効果で、今日の朝には平熱に戻り、喉の痛みもとれ、絶好調。 だだ、まだ体内に「溶連菌」がいて、抗生剤を10日間しっかり飲み続けないといけないそうで、油断ならず。 今日は、下の娘…

No.002 こんにちは「溶連菌」

昨日の夕方から39℃超の高熱の娘。一晩経っても熱は下がらず。 月末の申告期限に追われ、仕事が山積みのなか、5時に職場を飛び出し、娘のかかりつけのクリニックへ。 結果は「溶連菌ですね。」と・・・。 抗生物質と解熱剤を処方してもらい帰宅。 明日には元…

No.001 娘が高熱です!!

仕事を終えて家に帰ると、いつもは「パパ~!!」と駆け寄って来るはずの4歳の娘がぐったりして寝込んでいた。体を触ると、熱い・・・。39.4℃。 熱冷ましの座薬を入れて、早々に寝かせることに。明日の朝には無事に熱が下がっていますように。