税理士パパの育児日記

税理士として日々仕事に悩み、4歳と8歳の娘のパパとしてこれまた日々子育てに悩みながらも、良き税理士、そして良きパパを目指して、奮闘する税理士パパの育児日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい!?掃除の助っ人はまだ1歳(No.059)

最近、テーブルの拭き掃除を手伝ってくれる娘。 それが、5歳のお姉ちゃん ではなく 1歳半の妹。 パパが、テーブルを拭いていると 布巾を奪い、全力で拭いてくれます。 ただ、結局、大して綺麗になるわけでもなく テーブルから落ちないかヒヤヒヤしながら 娘…

税理士の知られざるお仕事『租税教室』(No.058)

『租税教室』 って、みなさん、ご存知でしょうか? 小学生から大学生までの児童や生徒、学生さんを対象に『税』についてお話しする特別授業です。 その講師を、税理士や税務署の職員などが、『講師』という慣れない仕事ながらも、毎年担当しています。 そん…

WHO are YOU ? いつでも一緒です。(No.057)

上の娘が、先日、5歳の誕生日を迎えました。 欲しがったプレゼントが、こんなもので↓ 最初は、ソフトボールくらいの大きさのまんまるな毛玉の塊に、目が2つの物体。 それを、お風呂なんかで、お水かお湯で洗うと、カラフルな動物のぬいぐるみに変身するとい…