税理士パパの育児日記

税理士として日々仕事に悩み、4歳と8歳の娘のパパとしてこれまた日々子育てに悩みながらも、良き税理士、そして良きパパを目指して、奮闘する税理士パパの育児日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.042 寝かしつけで読んでいた本にパパが泣けてきた

娘が幼稚園から借りてきた絵本。娘の寝かしつけのために、読んでいたら、なんだか凄くじ~んとくる話で、パパが勝手に涙。 題名は『くまのこうちょうせんせい』 いつも大きな声のくまの校長先生。いつも声の小さいひつじくんに、もっと大きな声で話してごら…

No.041 結構大変だったりする幼稚園のイベント準備

今日は、幼稚園の秋祭りで使うらしい折り紙の宿題に、ママと一緒に格闘しました。 こんな感じで、折り方の説明書を読みながら、各家庭に割り振られた枚数分だけ、とりあえず折るだけなんですが。 簡単そうに見えて、パパ&ママの眠い頭には、この説明書がなか…

No.040 幼稚園のお弁当が、可愛く出来た!!

今日の娘の幼稚園のお弁当は、なんだかいつもより少し可愛く出来たなぁ~って、自己満足(笑) 真ん中に、プリキュアのキャラクターを乗せて無理やり可愛く見せてる? いーの、いーの、所詮、お弁当が可愛いかどうかなんて、作ったパパの自己満足の世界だから(…

No.039 娘の突然のおもらし、原因はストレス!?

今日、夕飯を食べ終わった後、トイレに行った4歳の娘が、トイレの中から一生懸命にママを呼んでいました。 どうやら、おもらしをしてしまったようです。 はて!? オムツが取れて以来、おもらしなんてしたことのない娘が、急にどうしたんだろうか。 (1度だけ…

No.038 ゲームセンターより、やっぱり公園が楽しいみたいです

最近の子供の口癖が『ゲームセンター行きたい!!』でしたので、ここんところの週末は、めっきりショッピングモールで過ごすことが多くなっていました。 なので、今日は、家族みんなで久しぶりに歩て近所の公園へお出掛けしました。 ちょうど、お昼前の時間帯…

No.037 パパがクレーンゲームでお金を使い過ぎる理由

我が家では、週末にショッピングモールに出掛ける事が多いのですが。 その際には、『ママと1歳の娘』チームと、『パパと4歳の娘』チームとに別れて、行動をすることがほとんどです。 そして、『パパと4歳の娘』チームが向かう先は、決まってゲームセンタ…

No.036 今日のお弁当に娘が不満な理由

今日は金曜日なので、いつもの幼稚園のお弁当の日。昨日は遠足だったので、臨時のお弁当の日。 お弁当の日が2日続くと、ただでさえいつもおかずに迷うのに、更に迷ってしまいます。 今日のお弁当は、こんな感じの仕上がり↓ 今日は、おにぎりを『ゴマ塩おに…

No.035 お弁当のおかずを新規一転するも、なぜかいつもと一緒!?

今日は、上の娘が幼稚園の遠足にお出かけ。だもんで、お弁当作りになお一層の気合いが入るパパ。いつものお弁当作りの日より15分早く起床し、いざキッチンへ。 先週、毎回の様にお弁当に入れていたメイン食材のウインナーを、娘から『飽きた!!』宣言されてし…

No.034 噂に聞いてた不思議な砂『キネティックサンド』、触ってみると感動!!

『粘土のような不思議な砂』とか『初めての感触』とかって謳(うた)い文句で有名な『キネティックサンド』。 雨の日に、家の中で遊ぶのにちょうどいーかと思って、トイザらスで購入。さっそく玄関で新聞紙を敷いて、娘と一緒にお家砂場を開催。 そんなに噂ほ…

No.033 大人気なくガチャガチャをやり過ぎて反省

今日は即位の日で、幼稚園がお休みだったので、ショッピングモールにお出かけ。 娘が、ガチャガチャをやりたいと言うので、ガチャガチャコーナーに行ってみると 娘そっちのけで、パパが出会ってしまった、最高に興味をひく逸品!! トイレットペーパー型のメモ…

No.032 お弁当のおかずを、心機一転するも・・・。

幼稚園の娘から、ついに、この一言が。 『パパ、ウインナー、飽きたよ。』 ついに恐れていたことが。お弁当出現率80%のウインナー。その圧倒的シェアの牙城が一気に崩れ去ることに。 ということで、大至急、新しいお弁当材料の買い出しに。 いつもと違うス…

No.031 プレミアム商品券を買って5,000円得した!!

先月辺りに、3歳未満の子供がいるご家庭には、お住まいの市区町村からプレミアム商品券の購入票が届いたと思います。 1歳の娘がいるうちにも、市からプレミアム商品券の購入票が届いていました。でも、わざわざ購入票を持ってまでプレミアム商品券を買いに行…

No.030 親に子供を預けて大量に衝動買い!!

『孫に会いたいな~』と電話越しに何度も呟いていたおじいちゃんとおばあちゃんを、久しぶりに、この週末、うちの近くのショッピングモールに呼び出し、娘二人の面倒を見てもらうことに。 始めは、人見知り全開モードだった下の娘も、時間が経つにつれて、お…

No.029 幼稚園のお弁当、やっぱり10月もレパートリー不足

10月に入ってから作った娘の幼稚園のお弁当を、撮り貯めた写真で振り返ってみると、やっぱり毎回同じ様なお弁当ばっかり。 改めて、冷静に分析してみると、衝撃的な結果が出ました(笑) 【10月1日火曜日】 ・おにぎり ・ウインナー ・ベーコン玉子焼き ・アン…

No.028 乳幼児のインフルエンザ予防接種について

今日は、ママが4歳と1歳の娘を連れて、かかりつけの小児科クリニックにインフルエンザの予防接種を受けに行ってくれました。 昨年は下の娘がまだ0歳だったので、インフルエンザの予防接種を受けさせたほうがいーのかどうか迷いました。周りでは、『赤ちゃん…

No.027 この時期迷う、就寝時の子供のスリーパー着用

暑かった夏も終わり、最近では明け方に肌寒さも感じる様になりました。 そんな中途半端な気候のこんな時期にいつも迷うのが、就寝時に子供にスリーパーを着せるべきかどうかです。 (↑タオル生地のスリーパー) うちの娘たちは、寝相が悪く(小さい子供はみんな…

No.026 子供の咳がとまらない、ホクナリンテープ頼みの台風前夜!!

台風が近づいているせいか、また上の娘の咳が激しくなってきました。 台風が近づくと、一般的にも気圧の変化で喘息などの症状が悪化する人がいる様ですが、うちの娘も気管支が過敏で、やっぱり咳が酷くなる傾向にあります。 『No.023 2週間の闘病生活』https…

No.025 久しぶりのお弁当作り

娘の幼稚園は、毎週火曜日と金曜日がお弁当持参の日。 ただ、ここ2週間程の間、娘が体調を崩して幼稚園に行けない日が続いていたので、今日は久しぶりのお弁当作り。 (参考『2週間の闘病生活(ただの風邪!?)』) https://www.masayukisan.com/entry/2019/09/…

No.024 幼児教育無償化に感謝(2)

幼稚園から、10月の保育料の引き落としの案内がありました。 幼児教育無償化については、以前にもこのブログで書いたことがありました。 https://www.masayukisan.com/entry/2019/09/08/223928 が、こうやって書類で無償になった金額を見ると、改めて『我が…